【ご報告】4月から、株式会社LITAのCHOになります。

【ご報告】4月から、株式会社LITAのCHOになります。

By |2020-03-23T17:23:23+00:002020-03-22|

これからについてのご報告。

4月から、エアウィーヴ、バーミキュラの売上拡大をPRという力で支えた立役者であり、「0円PR(日経BP)」の著者である笹木郁乃さん率いるPR会社LITA(https://lita-pr.com)に、CHO/シニアPRコンサルタントとしてジョインすることとなりました。

お話をいただいた時には、まさに晴天の霹靂😲でしたが、郁乃さんがLITAにかける本気の思いと、目指している未来に共感し、何よりそこまで私という人間を求めてくれる事が嬉しくもあり、「LITAを日本一のPR会社にしたい!」と、共に挑戦する決断をしました。

社長の郁乃さんとは、同じイノシシどし。似ているところもあり全然違うところもあり、良いコンビネーションでやっていけそうだと思っています。本音でぶつかり合いながら、成長していきたいし、会社を事業を大きくしていくぞ!と燃えています。

CHOという肩書の意味は、Chief Human/Happiness Officer

CHOという肩書には二つの役割の意味を込めました。1つは、経営戦略と一体となった人事戦略の推進者、組織づくりの責任者であるという意味のChief Human (Capital) Officer。こちらはイメージしやすいかと思うのですが、もう一つ、とても大切なことだと思っているのが、Chief Happiness Officerという部分です。

これは、Googleなどシリコンバレーの先進企業が相次いで導入していて、最近注目を集めている役職です。何をするかというと、企業において社員の”幸福”をマネジメントする専門の役職で、社員の幸福度に注目し、その向上・改善を図ることで、会社の成長を支えていくこと。これがチーフ・ハピネス・オフィサーの使命となります。

業績が良いから幸せなのではなく、幸せを感じているから業績が良くなるのだ。ということを、まだまだ少人数のチームではありますが、ここから実践し体現していきたいと考えています。

キャリアはつながっていくことを実感。

新卒でNHKという大きな組織に入って、番組作りという仕事に打ち込んでいた時には、まさか自分が創業間もない会社にジョインし、事業をしていくことになるなんて想像もしていませんでした。

しかし、NHKで番組を制作してきたディレクターの経験と、働きがいのある会社と評判の高い、サイボウズ(株)で組織開発・風土改革について学んできた経験、複業でたくさんの方の想いに寄り添い、自己PRやメディアPRのサポートをしてきた経験…これらすべての経験が、4月からのLITAでの仕事に繋がっているという実感を持っています。本当に、キャリアって不思議なものですね。

これからも、想いや価値が伝わり、良いものや活動が報われる社会を作るために。

伝える力で、幸せな人を会社を、世界を作っていけるように。精一杯頑張ってチャレンジしていく所存です。

このホームページの位置づけ

これまで、この個人ホームページでは、自身が複業として行っている自己PR力を身につけるための講座のご案内や、メディアPRについてのお話などを発信してきました。

まだ、サービスページにはその名残が残ってはいるのですが、おいおいリニューアルをして、新しい、(株)LITA CHO三木佳世子の発信場所として、大切に育てていきたいと考えています。どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

2020年3月22日 三木佳世子(株式会社LITA CHO←4月から)