未来ドキュメンタリー3期生 卒業とたどり着いた答え

未来ドキュメンタリー3期生 卒業とたどり着いた答え

By |2019-10-03T23:06:29+00:002019-10-03|

「未来ドキュメンタリー3期」卒業

6月からスタートした、未来ドキュメンタリー講座。

3期生が無事に、卒業していきました。感慨深くて・・・久しぶりのHP更新です。

起業家、主婦、パラレルキャリアの会社員。と3者3様だった3期生でしたが、それぞれが自分に無い物を持っている同期に刺激を受けながら、客観的に自分の魅力・強みの理解を深めた4か月でした。

少人数だからこその濃密なフィードバックと、アウトプットから逃げられないという良い意味での緊張感の中で、それぞれが大きく変化・成長したと思います。

最後の、インタビュー動画上映会では「自分じゃないみたい〜💖」という喜びの声が。

嬉しはずかしそうなみんなの様子を見るのが、私の至福の時です。

みんな、自分が思うよりも、しっかりと強い言葉で伝えられているんですよね。

なかなか、自分では変化・成長に気付けないのだけれど、動画となって客観的に見せられるとじわじわと実感ができるようで。インタビュー動画が、受講生のみなさんにとって最後の後押しになります。

インタビュー動画は、自分のビジネスのPRにも活用できますし、身近な家族や友人に見てもらうことで自分の思いを知って応援してもらえるようになる、などの効果もあります。

何より、卒業後、何度も見返すことで自分の中に、自分の言葉をインストールしていくことも大事な作業。15分間収録したインタビューを7分ほどに編集しているので、編集されてテロップが入れられた映像を見ることは、自分の話した中で何が響くのか。何が、大事なストーリーになるのか。などの、答え合わせになります。

 

最後、一人一人に当てたメッセージを、修了証書に込めて・・・。

これからの人生を、ドキュメンタリーの主人公のように、良い時も辛い時も、楽しみながらサバイブして貰えますようにという願いを込めて、4ヶ月間を振り返りながらメッセージを考えました。

大好きなみんなの写真がプリントケーキに。(チョコレートだったけれど、何となく食べられず。笑)

手作りのプレゼントをいただいて、嬉しい・・・

撮影の小道具が増えていきます。

2期生の卒業生、隅田洋代ちゃんが同席してくれて、卒業生代表のメッセージをくれました。

こうして、卒業してからも繋がり続けていけることは、未来ドキュメンタリーという講座を開催して本当に良かったなと思う瞬間です。

 

この1年、未来ドキュメンタリーを3期まで途切れることなくやってきて、自分自身がたどり着いた答えのようなものを、1期生である米田久美子ちゃんにインタビューしてもらって制作した動画がこちら。3期生の皆さんにも受講生の声で参加していただきました。もしよろしければご覧くださいませ。

これからも、人生を肯定できて自分を好きになれるように、本音で思いを伝えて周りを巻き込める人を増やしていけるように、活動を続けていきたいと考えています!

 

ホームページの更新までなかなか手が回っていませんが・・・facebookやLINE@では発信しているので、良ければそちらをフォローくださいませ。